30代都心周辺在住IT&保育共働き夫婦の日常

職場が都心周辺、住居も周辺に住む、30代のよくある夫婦像。夫はIT系、妻は保育関係の仕事で、現代日本を代表する共働き夫婦の日常をつづったブログ。楽しいことも苦しいことも、共に乗り越えていこう

ブログを初めてみたが、とにかく続けることを習慣にしようと思ったので、それをつづるやつ

大事なことは続けること

なんとなくだけど、やはり収益化を目指して、最初から完璧を目指そうとしているところがある。

もちろん、その姿勢は素晴らしいが、

やはり心のどこかで、「もっといいものを書こう」という言葉が反すうされすぎて、 いざやろうとするときに躊躇してしまっている。

そうなのだ、自らハードルを上げに上げていて、 走ることすら億劫になってしまっているのだ。

これではいけない。

単純に楽しみが結びつけばいいじゃない

私の生き方、それそのものがそのままだ。

よく私は心に誓っているのだが、

「楽(タノ)しむことは全力でやろう。楽(ラク)をするのとはちょっと違う」

とはいえ、これは全力でやろうと張り切りすぎて、何もできないでいるパターンのやつだ。 多分心理学的にも、そこそこそういうそれっぽい呼び方があるに違いない。

楽しいことは続けられる、 楽しいことをやっていると、もっと楽しくしたくなる それでいいじゃない

こんな感じで続けていこう。

やらない理由を作りにくくする

  • こんな記事を書いたら、誰も見てくれないだろう
  • あれも、これもいれていくと、きっといいものができるはず

そんな気持ちは常に浮いては消え、浮いては消えするものだ。

とにかく頭の中で、やりたいことが溢れすぎて、 瞬間瞬間でやりたいことが変わってしまう。

これでは、あるテーマに沿って書こうといくら頑張ってみても、 全然完成しない。

完成度を上げた作品をつくるよりも 完成することをまずは目指し、数字をたくさん重ねようと思う。

数字がいずれ、「自分はやってきたんだ」という自信にも繋がるし、 その中で、力を抜いてできたもので、何かうまくハマるものがあれば、 それをさがしてはめられるように色々調整しながらやっちゃえばいい。

「今日はアレをやってる時間がなさそうだから、やめておこう」 とか 「アレに取りかかると中途半端になるし、時間押しちゃうから、今日はやめておこう」

こういうのが、心の中を覗き込むと多い気がする。

もうそんなことは気にせず、

「とにかくブログに向かう」

こういうルールだけでいいと思う。

文字数?きにするな

うまくいくタイプのブログというのは、どうやら 3,000字前後で成り立っているものが多いらしい。

ということは、まずは、うまくいっている成功例を真似していこう

とおもってしまうものの、やはり、3,000文字なんてなかなか達成できるものでもないし、 いざ、1,000文字くらい書いていると、途中で何書いているかわからなくなってくる。

とにかく続けて見ようと思う。

これに限る。

直近は、やはり妻が妊娠したので、どんな風に関わってきたのか、という雑記でいいんじゃないかと思う。 数ヶ月前はそういう情報を漁ったものだ。

どうやって、課題を認識しはじめたのか、 どうやって、課題を管理し始めたのか、 実はこういうことやっといてよかったな、調べといてよかったな、ということはないか。

あとで振り返るだけでも、きっといいんじゃないかな、と思う。

最後に

今日は、文字だけで終わったし、 文章の振り返りも一切しなかった。

まずはこれで進めていって、数を貯めていこうと思う。

ひとまず、10記事かな。

10記事書いて、同じペースで30記事くらいかけたら、そこから、色々、細々見直していくやり方でいこうと思う。

うん、これだ。

じゃぁ、ヘンテコだが、この辺でおわりにするとする。

それでは、また!